胎児が30週で平均よりだいぶ小さくて心配です。
person30代/女性 -
現在30歳、妊娠30週ですが、ここで赤ちゃんが小さめで質問されている方より小さくて(特にBPD,FL)とても心配です。
今までの数値は以下の通りです。
20w3d
頭の横幅 46.3mm
大腿骨長 30.8mm
推定体重 315g
24w1d
頭の横幅 59.2mm
大腿骨長 39.3mm
推定体重 665g
26w1d (逆子)
頭の横幅 62.5mm
大腿骨長 40.9mm
推定体重 834g
28w1d(横位)
頭の横幅 63.0mm
大腿骨長 45.4mm
推定体重 1044g
30w1d(逆子)
頭の横幅 68.7mm
大腿骨長 55.6mm
推定体重 1375g
です。26週のときに初めて小さめと言われました。28週のときに、小ささについて質問すると、もう1度エコーをしてくれ、心音なども確認してから「胎児の向きで頭の横幅が小さく出るんだと思う。元気そうなので大丈夫でしょう。お腹が張ったりしたら注意して。」と言われ、納得していました。
30週の検診が昨日ありましたが、エコー中お腹が張ってたみたいで、心音を確認し、内診がありました。この日は逆子体操をしましょうとしか言われませんでした。
来週の逆子チェックの予約を聞かれたときに、先生がパソコンに『逆子確認、胎児発育確認』って入力していたのが見え、やはり問題あるくらい小さいのではないかと不安になってきました。
家に帰ってから見返してみると大腿骨長は平均くらいに伸びてましたが、頭の横幅がだいぶ小さいみたいです。
逆子のせいで小さく見えてるだけならいいんですが、ここでダウン症はFLの長さよりBPDが小さいことが多いって回答をみかけて心配になりました。
障害の可能性は考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。