MRI検査で子宮内膜間質肉腫の疑いありの所見が出ま
person40代/女性 -
子宮肉腫の疑いありのMRI所見が出ました。
診療を受けたのはは綜合病院です。
以下が画像所見です。
子宮前壁には境界不明瞭な腫瘤性病変を認め、腫大があります。
内部にはT2強調画像で高信号が散在しており、子宮内膜間質肉腫を鑑別に含めるべき所見と考えます。
そのほか、筋層内には多発筋腫を認めます。
左側底部よりには漿膜化筋腫を疑います。
右卵巣は正常範囲です。左卵巣には機能性卵胞を疑います。
診断
ESS疑いあります。
現在42歳です。
若い担当医は水?などが映る場合もありますと言われましたが、他は説明もなく追加で受けた子宮内膜細胞診と、CTの結果待ちです。
子宮全摘出はするつもりです。
疑いとはどの程度なのかとても心配です。
自分で調べた範囲では赤色変性や、線筋症のMRI画像と似ていました。
不正出血や腹痛などはいままでありませんでした。
血液検査は異常なしですが、ESSには参考にならないことは知っています。
リュープリンを1度注射して、その前に受けたMRI結果がわかりました。
疑いありで手術された方のほとんどが良性のようですが心配です。
読影する医師によって所見は変わるようなので質問させて頂きました。
少ない情報しかありませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。