胆汁漏部位の瘻孔化
person60代/男性 -
先生方の見解をお聞かせください。
中度糖尿病疾患のある69歳男性。
壊疽性胆嚢炎によりLC後、腹腔ドレーンを留置し経過観察。
術後2日間は血性の排液、3日目より胆汁が排出され胆汁漏が発覚。
4日目に再度一過性の出血があり、以降持続的に無感染の胆汁が(50ml/日)排出される。
自然治癒を期待し温存的に経過観察したが胆汁性排液の量が増え(200ml/日)、胆汁漏発覚後8日目にERCにて胆管断端からの漏出を確認後、ENBDを施行という状況からの質問です。
その際、漏出部位の瘻孔という所見がありましたが、瘻孔化している状態の胆汁漏がENBDで自然治癒可能なのかどうか、見解をお聞かせください。
また、胆道の狭窄もあるとのこと。
胆道狭窄に対するENBDの有用性や今後有効とされる治療法についてもお聞かせ頂けたら幸いです。
ちなみに、患者本人は腹痛や発熱等の症状はありません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。