セレコックスとプラビックスの飲み合わせについて。
person60代/女性 -
私の妻は67歳で、左頸動脈起始部から内頸動脈にかけてプラークがあり、今年の4月から、脳神経外科で、クレストール2.5ミリとプラビックス75ミリを処方してもらい、1日1回、服用しています。現時点では血液検査も含め、副作用はないと思われます。
1方、先月末から右膝にかなり強い痛みが出たため、整形外科でレントゲン検査を受けたところ(以前から指摘されていましたが)「軟骨がすり減り、それが原因で痛みが出ている。」と言われ、湿布薬と同時にセレコックス100ミリ(1日2回服用)を処方されました。
脳神経外科の医師はセレコックスの服用を始めたことは、診察日の関係から、ご存じありません。
他方、整形外科の医師はプラビックスとクレストールの服用中であることは報告しましたが、特に何も言われませんでした。
その後、私が素人なりに調べてみると、プラビックスとセレコックスは<飲み合わせ注意>となっている記事を多数見つけました。
禁止ではなく、注意ということまでしか分かりません。
飲み合わせ注意ということは、具体的にはどういうことなのでしょうか。服用する患者は何を、どうすればいいのでしょうか。
プラビックスとセレコックスに限定して、妻の、両薬の服用について、できるだけ詳細に、そしてできるだけ具体的に、ご教示をよろしくお願いいたします。
なお、妻は骨量減少状態であり、現在、エディロール0.75とビビアント20ミリを服用中っです。もし、ビビアントとセレコックスとの間にも注意が必要であれば併せて、ご教示をお願いいたします。
ちなみに、妻のプラークは狭窄率 AREA56.0パーセント、ECST44.0パーセントで、石灰化を伴う一部低エコープラークです。加速血流はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。