慢性萎縮性胃炎 がんになりやすいですか?
person40代/男性 -
主人の事で相談です。現在46才です。30代から慢性胃炎があり、5 年くらい前にピロリ菌がいるのがわかり除菌成功し、今年もピロリ菌は陰性でした。ですが、やはり慢性萎縮性胃炎のようで、会社の検診で毎年1回胃カメラがあり、今年の医師は割りと詳しく教えて下さったようで「けっこうひどいね。普通はこのくらいなんだけど、それよりだいぶ範囲が広い」と仰ったようです。私は一緒に聞いていないので場所はわからないのですが、普通の萎縮性胃炎よりかなり広い範囲がやられてしまっていたようです。もともと心配はしていたのですが、きちんと聞くとより不安が増しました。主人はそこまで気にしないでいますが…。萎縮性胃炎はただでさえ胃がんの発生率が高いのですよね?それが広い範囲だとかなり危険度は上がるのでしょうか?次の段階に進むと更に危険だと聞いてとても怖いです。日頃から薬などでの治療はなくて大丈夫ですか?たまに胃もたれした時には市販のセルベールを服用しております。ピロリ菌を除菌する以前は朝からえずいたり、胃潰瘍になったり不調が目立ちましたが、除菌後はたまの食べ過ぎや油によるもたれ時以外はそんなに不調はなくなりました。1年に1回の胃カメラで大丈夫ですか?日頃、気を付ける事は何ですか?ごくたまに食べ過ぎる事なども禁止しないとダメなレベルでしょうか?ちなみにお酒も40才位から飲まず、タバコは30才位でやめています。やせ形です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。