首元への転移による食欲不振?
person60代/女性 -
66歳、胆嚢原発腺神経内分泌癌、manecの、母の話ですが、
7月頭に手術後、 CDDP+CPT-11 併用療法 が始まりました。
3クール目の2週目で、続く食欲不振で、衰弱し、抗ガン剤中止となりました。
4クールの始まりまで休薬となりましたが、食欲はもどらず、歩けなくなり、座っていても失神を繰り返すようになりました。
24時間の栄養の点滴で入院し、失神はおさまりましたが、食欲が全くでない状態が続いています。
11月頭の4クール目は体重減少と食欲がもどらないため中止になりました。
その後首もとにしこりを見つけ、大きくなっていくため、年明けに体力が回復したころに生検をし、それにあった抗ガン剤をやっていこうとなりました。
現在は吐き気どめやお腹の鈍痛の痛み止めを飲む程度の治療のみです。
まだ生検もしていないのですが、おそらく先生はガンを疑っているのですかね?
その場合、数ヶ月続く食欲不振、1度だけ嘔吐、などは、首元の転移の影響とかんがえられますでしょうか?
今後食欲回復になにかよい対処や治療などはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。