片側性舌下神経麻痺ってよくある?ALSの可能性は?
person40代/男性 -
舌を前に出すと右側に曲がります(数年前から)。舌の右半分の表面や側面がデコボコに萎縮してきています(多分数か月前から)。舌は右側表面のみピクピク(線維束性収縮らしい)しています。
よくむせるし、呑み込みが悪いらしく喉に食べ物がやたらと引っかかります。
両手両足の膜に覆われたような痺れや、全身のピクピク、右親指の震え、体中の異常な筋疲労やつっぱたような痛み。
体の異常が原因で半年前から運動が出来ないので、運動不足かもしれませんが、
握力は左右50K➡30Kに低下。 肺活量も4500以上➡3000ほどに低下。
5か月前に病院で検査。
膝腱反射亢進、 血液検査や神経伝達速度、頸椎のMRIなどの検査も異常なし。
針筋電図はしていないし、頭部MRIもしていません。すべて気のせいだと・・。
個人的にはALSかと思ったので、一度軽く聞いてみたら、担当神経内科医は「痺れのような感覚障害はALSにはない」と。他覚的感覚障害は無いのですが。
片側性の舌下神経麻痺は心配はいらないのですか?
他の症状とは無関係の単独の病態なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。