余命週単位
person30代/女性 -
メンタルカテでお世話になっている萌花と申します。
実は私の大切な方の父親(70才)が、癌になり胃癌から胃切除、後に腹膜転移、現在は膀胱へ。
癌発見から約1年になりますが、先月頭に主治医から「余命は週単位」と言われたそうです。
父親本人には胃癌時しか告知してません。
現在は浮腫からか歩行困難、血尿、食べたものを吐く(胃切除時から)、痛みは訴えていないとのこと。
父親は病院にいるのは嫌だと我が儘を言い、良く家に外泊で戻るそうです。
質問なのですが医師が「余命週単位」と言う意味は、「明日朝には冷たくなっている場合も想定しておいてくれ」と言うことなのでしょうか?
それとも徐々に「週単位で容態悪化、再来週には命はないことも。」と思って下さいねと言う意味でしょうか?
私の身内には癌で亡くなった人がおらず、友達に「母親経由で父親の様態を聞いたが、どう解釈すべきか?」と私に質問の電話がきまして私も心が痛く、大切な友達のマインドも出来る範囲で支えてあげたい..
先生教えて下さい
m(_ _)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。