更年期障害と萎縮性腟炎
person50代/女性 -
更年期障害と萎縮性腟炎
お世話になります。
更年期による、エストリール膣剤を週三日使用で膣の不快感は軽減されましたが、肩凝りや不眠、顔のほてりの症状も出始めたので、ホルモン補充療法に切り替えました。メノエイドコンビパッチを使用しています。
まだ10日ほどなので、効果がよくわからないのですが、胸が張る感じがあります。
私の今の更年期症状は、萎縮性腟炎が1番辛く、肩凝り等の症状は対処療法でなんとかなる状態です。
その場合、癌などのリスクも考えて、膣剤だけの使用のほうがいいのでしょうか?
膣剤は長期使うべきものではないのでしょうか?
できれば、膣剤だけで乗り切りたいと思っています。
メノエイドコンビパッチと、膣剤、どちらが萎縮性腟炎には適していますか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。