バラ科果物アレルギーを呈する患者の造影CTについて
person40代/女性 -
内科医師です。私のまだ若い患者様で、バラ科の果物アレルギーがあり、メロン・スイカ・杏・マンゴー等多種類の果物の摂取で、急性の蕁麻疹・嘔吐・下痢・血圧低下等の強いアナフィラキシー症状を呈します。その患者様の貧血が強まった(2年間でHbが12.2→8.4に低下)ためCA19-9を測定したところ、57と上昇を認めた(CEAは正常)ため、腹部造影CTによる胆・膵メインに悪性疾患の検索が必要です。このバラ科の果物にアナフィラキシ-症状を呈する患者様に、安全に造影剤ショックを起こさずに造影CTを施行するための腹部造影CTの施行法・前処置を教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。