終末期の緩和ケアについて
person70代以上/男性 -
父の前立腺がん終末期の緩和ケアについて教えてください。
抗がん剤のガバジタキセルを3度投与し、現在の血液検査の結果は
ヘモグロビン6.3 ヘマトリック19.2 LDH2258 血小板1.8 アルブミン2.8です。
主治医から、もう抗がん剤は行えないので緩和ケアに切り替えましょうと言われました。
家族も同意済みです。
現在の病院は緩和ケア病棟は無く、3か月ほど前に緩和ケアの相談をしたとき、近所の緩和ケアのある病院を3つほど紹介されました。今の病院でも緩和病棟はないが、緩和治療は行っていただけるとのこと。
父は主治医を信頼しており、私たち家族も今の主治医に最期までお願いしたいと望んでおります。父は母と2人暮らしで、母は少し認知症の症状があります。
少し前から、胸(あばら骨?)の痛みがあり、昨日から麻酔を投与してもらっています。
そこで質問です。
1.今の父の状態で、緩和病棟のある病院に移すことは賢明でしょうか。
2.緩和病棟のある病院の方が父にとって最善なのか。
3.昨日から麻酔を投与しているが、意識が無くなり始めるのはいつ頃からなのか。
4.緩和ケアの病棟に移した場合でも、高額医療制度の対象になるでしょうか。
以上4点教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。