【胃癌】飲食禁止後の養生のしかたについて
person70代以上/男性 -
76歳の父の事です。状況は肺癌からの骨転移で入院しています。一昨日、血便があり胃カメラで新たに胃癌が発覚しました。その日より飲食が禁止になりました。内視鏡では癌部位からの止血処理はせず手術は予後的に難しいの判断です。点滴、輸血をしています。先生の説明では胃の中の出血箇所を刺激しないために飲食は避けるべき。次もし大量出血したら意識がなくなり最後になる可能性があると言われています。質問ですが、食事をせずに点滴のみの栄養でも細々と生きる為に考えられる出来ることは何でしょうか?標準治療以外にも考えられる事がありましたらご教授願います。家族として、本人としても東京オリンピックまで頑張ると言っております。お医者様が標準治療の手を尽くして下さって後がなくても希望を探しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。