抗がん剤の継続について
person40代/女性 -
直腸がんのステージ2で四年前に手術。2年前に転勤により転院して転院先で多発肝転移の疑いの指摘がありアバスチンとTS1の抗がん剤をスタート。既に18ヶ月実施していますが造映剤MRIとCTでの定期的な検査では18ヶ月前と比較して気持ち一部不明瞭化するも新たな病変も腫瘍の増大もなし。腫瘍マーカーも常に基準値以内でPet-CTも映らず。
抗がん剤の継続判断に際して造映剤エコーで確認するも明確に腫瘍の確認が出来ないため手術は不可。主治医からはTS1だけにして経過をみる事でも良いと言われました。アバスチンとTS1の抗がん剤が効いているのか、そもそも悪性では無い可能性もあり、治療方針が判断出来ない状況です。アバスチンをやめてTS1だけにするのはやはりリスクが高いのでしょうか?今のままアバスチンとTS1の継続では病変の経過がわからないのでどこかの時点でTS1のみにして病変を見てみるしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。