HTLV-1感染と皮膚の状態について
person50代/男性 -
以前にも質問したのですが、類似の質問です。すいません。看護助手です。昨年、11月、80歳のHTLV-1のキャリアーの患者さんのインフルエンザ予防接種で、患者さんの腕を押さえていたとき、注射後すぐに針と注射器本体が外れて液体が結構、自分の手の甲にかかりました。自分の手が結構ヒビ割れていて、注射の逆流確認時は陰圧かかるので、見た目は血液など逆流はないものの、目には見えない程度の体液成分などが注射器内に入っていて、ヒビ荒れた手の甲から感染しないかという質問をしました。大方、問題ないと回答がありました。ただ、ヒビ割れが酷いとアカギレで真皮以降にも障害が及んでいるとありました。ただ、アカギレは痒み、痛み、発赤、出血などがあるようですが、自分は痒み、痛み、出血はありませんでしたが、発赤はあったと思います。ですから、ヒビ割れに近いと思いますが、アカギレの皮膚が混じっている場合は、同様に考えてあまり心配しないで大丈夫でしょうか?
ちなみに、1カ月後の検査は陰性でしたが、次回、3カ月後の検査までの間不安です。
自分でも気にし過ぎだと思っているのですが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。