子宮がん肉腫について
person50代/女性 -
50代の母が子宮肉腫と診断されました。
1ヶ月半ほど前に子宮・卵巣ともに全摘手術を行い、術後の体調も良好だったのですが、半月前に肉腫が見られると告げられ、親子ともにショックで再入院(化学療法)の日取りも決めずにその日は帰宅しました。とても希少な病で、エビデンスがほとんど確立されていないとうかがいました。
肉腫のステージは1Aに留まっているとのことでしたが、出来るだけ早急に受けたほうがよい、ステージ1Aでも3ヶ月以内に肺に転移してお亡くなりになった方もいる、と担当医に告げられ毎日気が気ではありません。
希少がんの症例を多く扱ってる国立がんセンターの医師にセカンドオピニオンの依頼をしたり、その他様々な手続きを経てようやく再入院の日取りが決まったのですが、手術から2ヶ月ほど期間が空いてしまいます。このわずかな期間が予後に大きな差を生むこともあるのでしょうか。今では一日でも早く再入院させておけばよかったと後悔しております。
お知恵をお貸しいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。