膵癌術前化学療法後のエコー肝転移疑い結果受けての悩
person50代/女性 -
膵癌2aから3ヶ月術前化学療法を終了し手術目前の12月に肝臓s4に造影エコーで4ミリ、今月には7ミリの診断。造影CT、MRIには上手く写りこまなかったと。CA19-9は、615→135と下がっていましたが昨日は240に上昇。外科医の意見は、術前治療後にマーカーは上がらないので肝転移を疑うべき。内科医はエコー結果で大きくなっているので即生検したい。改めてCT.MRIも撮ると。私の意見として生検について以前に外科医は「S4の表面近くの一つだけの影ではあるが生検するには小さすぎて広がるリスクがあると言われた意見を支持している事と、エコー時内科医が漏らした「小さすぎて生検に自信ない」が気になるのでやりたくないのです。内科医に伝えると「膵癌ならどっちみち実は沢山転移が隠れてるだろうからリスクは考えても仕方ない」と。
今悩むのは自信のない医師の言葉に従うべきか、またマーカーが上がった事が重要で手術まで遠のくのかご意見を聞きたい事、またセカンドオピニオンはこの場合どの時点で動くべきかという事です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。