ALSの心配
person20代/男性 -
何度も申し訳ありません。
どうしても心配でまた神経内科を受診し、異常なしと診断されました。診察時は喋り方もスムーズで、足のぴくつきもありませんでした。ですが私生活では喋りにくかったり、足がピクついたりする事はあります。
診察時にぴくつきや呂律が回らないことは無かったのでやはり精神的なものなのでしょうか?
呂律が回らなかったり喋り方に異常があれば先生に喋り方に異常があると指摘されるのでしょうか?
筋電図の話は出てこなかったので筋電図をする必要も無いということでしょうか?
診察時はピクつかなかったのに診察後、待合室では足のピクつきはありました。
先生に再度確認したところやはり心配性が原因でストレスなどでピクつきが出ていると言われましたが、やはり精神的なものなのでしょうか?
握力も異常ありませんでした。
また舌のピクつきはどのようなものなのでしょうか?口の中で舌を見ると少し動いているのですがピクついている感じではありません。舌のピクつきは痙攣するようにおきるのでしょうか?
何度も神経内科に行き何度も異常は無いと言われているのになかなか納得いきません。精神科に行ってもなかなか精神面が安定せず、心配な状態が続いています。ここまで病気の否定され続け、1ヶ月後に再診し異常が無ければALSの心配をする必要は無いのでしょうか?
長文かつ多くの質問をしてしまい申し訳ありません。安心したいのでどうかコメントよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。