リンパ節炎、薬の量とステロイドについて。
person10歳未満/女性 -
4歳女の子長引く風邪、先日の相談の続きです。
6日にひどい声枯れ、リンパの腫れに気付き、8日に小児科受診。
リンパ節炎とのことで、その際の処方薬はカルボシステイン、プルスマリン、うがい薬、トローチでした。一週間くらいで小さくなってくるだろうと言われました。
イビキで寝苦しそうというのもあり(前よりは良くなっている)、今日当初かかっていた耳鼻科とは別の耳鼻科に行きました。
リンパの腫れが大きいこと、声枯れの症状、喉が腫れているとのことでした。
処方薬は、デカドロンエリキシル(5日分)、カルボシステイン、エピナスチン、ポララミン散、セフカピンボキシル塩酸塩、ビオフェルミン、トランサミン酸でした。
腫れが大きいのでステロイドを使いましょうとのことでした。クループに使われる強めの薬と説明を受けました。
リンパの腫れは変わってない様に感じます。ただ、あまりにも薬の量が違う(多い)ので心配です。この薬の量は問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。