心臓手術後の酸素吸入の不安
person70代以上/男性 -
87歳の叔父について質問させていただきます。
ベースメーカーの交換手術後、しばらくして血流が悪くなり検査の結果、昨年の
12月に バイパス手術と総ぼう弁手術を受けましたが、結果的にはバイパス手術しかできませんでした。
その後、リハビリをしていましたが息切れがあり疲れ易く今はベッド上で安静にしています。
ドプポン0.6パーセント、シリンジ300mlで1時間に?(単位がHと書かれてます)
術後1から0.5そして現在0.2になり、0.5あたりからゼーゼーいうようになりました。また、心臓の筋肉をたたく作用のある飲み薬を1錠服用しています。腎機能も良くなく何種類かの利尿剤も服用しています。
現在の酸素濃度は98パーセントです。
このような容態ですが昨日から酸素吸入が行われました。退院後も酸素吸入を進められたようです。看護師さんからは心臓筋肉をたたく薬を1錠増やすので酸素吸入した方がいいと言われたのですが
以前叔母が脳硬塞治療中に病院で99パーセントの酸素濃度があるのに酸素吸入を始めたら自分の力で酸素を吸えなくなり二酸化炭素がたまり苦しんで結果的に亡くなる辛い想いがあり酸素吸入にとても不安です。
このような容態で酸素吸入以外、薬の種類を変えたり点滴の用法を変えるなど他の治療方法はありませんでしょうか?
高齢ですが出来るだけ無理なく1日でも長く生きてもらいたいと思います。
長くなりましたが宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。