PSAと慢性前立腺炎の関連について
person60代/男性 -
本日、二回目の質問になります。PSAの数値の推移について質問しましたが、慢性前立腺炎との関連についてお伺いします。会陰部痛や排尿痛などはよくありますが、医師から慢性前立腺炎だと指摘されてはいません(マッサージ後の尿に白血球が出ていない)。ただ、そうであってもおかしくはないと言う医師もいます。
前回、psaの値に関連して白血球数の上昇とその文画の変化を書きましたが、1月23日(psa検査の翌日)に現在の病院で検査をしたところ、白血球4300 好中球66.2% リンパ球27.1%で、前回、前々回の数値より改善していました。
前々回 2017年9月 白血球6600 好中球73.9% リンパ球 20.8% 他院
前回 2018年1月 白血球6800 好中球79.7% リンパ球 15.4% 他院(上記と同じ病院)
軽い慢性前立腺炎がある場合でも、白血球数や白血球の分画などにも影響するものでしょうか。PSAは上がっているのに、白血球の分画などが改善しているということは、慢性前立腺炎を否定するものになるのでしょうか。個人的には慢性前立腺炎があれば、気持ちは楽なのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。