中学生位から次々に嘘をついてきます

person10代/男性 -

高校1年生のADHDの息子です。
以前も相談したことがありましたが、中学の頃から嘘をつく事が増えてきました。調べればわかる嘘ばかりです。
例えば…
・成績表に勝手に印鑑をつく。しかも母親の旧姓の印鑑を逆さまに…。問いただすと父親が押したと言い、目の前で電話してやっと自分がしたことを認める。
同じく、成績表を持って来ないから聞くと、「先生があまりにもみんなの成績が悪いので、順位を出さないと言った。」、先生に訪ねると息子だけの成績表が戻らないと言われました。
もらっているけども渡さずに捨てているようでした。
・学校で嫌な事があると、下痢が続くから休む、頭が痛いから休むと何日も休み続ける。
・先日、財布を落とし落ち込むと、翌日は部活はあるけど結局休み、首を寝違えてご飯も食べれる状態ではなかったと言いますが、そんな様子もなく、階段も普通に降りてくるし、ご飯も首を曲げて食べれる
・部活に1年生がみんな休んで、自分だけしかいなかったと言いましたが、先生に聞くと、みんな来ていました
と、まだまだありますが、嘘をついているのがわかっているのか、全てが嘘なのかと疑ってしまいます。
幼少期に息子の母親の暴力があった事で、愛情不足で自分に構ってほしいから嘘をつく、褒めてもらいたいからとかあるんでしょうか?
学校の先生は「本当にADHDなんだろうか?普通に見える」と言われましたが、明らかに学校と家では違うのは親から見てもわかります。
二面性を持っているんだろうかと思ってしまうくらいです。
他に何か障害が隠れているのではと心配です…
私は継母です。
ウィスク検査でIQ86、精神年齢は10~11才位と2016年夏にしています。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師