羊水検査で腹側に胎盤がある場合について(Rh-妊婦
person30代/女性 -
妊娠時37歳現在38歳のRh-の妊婦です。
現在16週で今日羊水検査を受けようとしたのですが、医師が胎盤の位置が腹側で、できるだけ胎盤を刺すのを避けたいが胎盤を刺す可能性が高くその場合出血してしまうので通常よりリスクが高まる可能性があるのと、検査結果が正しく出ない可能性があると言われてしまい、夫と話した結果今日は検査を一旦中止して、受けるかどうか考えることにしました。
その後、医師にもう一度電話でどのようなリスクがあるのかを確認したところ、
1.出血の量や具合により(動脈に刺さった場合止血しにくい可能性があるため)流産してしまう可能性があること。
2.出血がある場合で血液型不適合(胎児がRh+)の場合母体に影響がでる。(これは検査後グロブリンを投与するということ)
3.刺せる場所が限定するので胎児を傷つけてしまう可能性があること。
これの1について、胎児に刺さってしまう危険性や妊婦の内蔵に刺さってしまう危険性を考えると、胎盤を刺しても胎児や他の臓器に刺さらないようにしなければならないとうような内容をネットで見つけて、今回医師はなるべく胎盤がない右端の方ができるかもしれないと言っていたのですが、それは大丈夫なのでしょうか?
また、2についてですが、出血があって胎児がRh+だった場合グロブリンを投与した場合でも胎児に問題や影響が出る可能性はないのでしょうか?
また問題がある場合というのはどのようなことが胎児に起こるのでしょうか?
3は胎児に刺さってしまった場合どのような問題やその後の成長に影響が出るのでしょうか?
また4.その他に考えられる問題や影響はないのでしょうか?
質問は以上になります。
御回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。