粘膜下腫瘍の診断で、3~6ヶ月以内に要再検査。

person30代/男性 -

35歳男です。2017年8月の健康診断のバリウム検査にて、胃底部粘膜下腫瘍(疑い)で
要再検査となりました。その結果を受けて9月に胃内視鏡をしたところ、特にバリウム検査で
引っかかったところは問題なさそうと言われました。ただ、逆流性食道炎があるので食べ物には注意したほうがいいと言われました。

逆流性食道炎の写真がかなりただれていて、不安でしたので2018年1月に別の病院で内視鏡をやってもらったところ、逆流性食道炎についてはレベル的に一番悪い状態の一歩手前という感じで治療が必要、タケキャブ20mgを処方されました。

ほか、胃粘膜下腫瘍も指摘され(約10mm位)、写真を見せてもらったら突起物というよりは少し赤く腫れているような感じでした。生検をして問題なしでしたが、
大きくなっていないか3~6ヶ月後に再度胃カメラやって経過を見ましょうと言われました。

最初に見てもらった医師に少々不信感があるのですが、数ヶ月で胃カメラで診断できないレベルのものから、10mmのものに腫瘍が成長してしまったのか、単なる見落とし?なのかご意見を頂きたいです。今後も大きくなっていくのではないかと心配です。短期間でこんなに成長するものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師