胃バリウム検査の被曝線量

person30代/男性 -

先日、受けたくはなかったのですが、35歳以上は受けなければいけないと、職場でバリウムを飲んでの集団胃がん検査を検診バスで先日1月25日に受けました。受けたあとで検査について調べたら2つのリスクが出てきました。1つはバリウムがうまく排出されずに消化管を傷つけてしまうこと、もう1つはレントゲン被曝でした。医師は絶対にバリウム検査は受けないという情報もありました。調べてこわくなったからかもしれませんが、以降腹痛や胸の痛みなど、なんとなく不調が続いています。便からは検査の翌翌日から白いものが出なくなり、バリウムは排出されたのだと思いますが、それでも体のどこかに固まって残っていたらと不安です。さらには被曝が心配です。検診車による被曝は胃バリウム検査にでは20~50ミリシーベルトもあるとありました。そこで検査機関に問い合わせせて、当日の被曝線量を聞くと0.6と言われました。ウェブサイトの情報とずいぶん違うので、病院などのウェブサイトで書かれている数字を言っても、できるだけ被曝線量を抑えていて0.6と言われました。回答したのは放射線技師です。このようなことはありえますか?また、被曝ですぐにあらわれる症状は何ですか?そして、将来の発ガンリスクや不妊リスクもご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師