心臓バイパス手術後に発生した急性期脳梗塞の治療方針
person70代以上/男性 -
72歳の父に関する相談です。冠動脈バイパス手術後、手足が問題なく動くことを確認して安心していました。しかしその後気胸が発生し、体内の空気を抜くために入れたドレーンが肺に刺さり、出血の心配もあったため、再度緊急手術を行い、ドレーンを抜き、肺を縫合をしました。出血はほとんどなかったとのことでしたが、2-3日後、全身麻酔がさめ始めた頃、今度は体の右側がほぼ動かなくなっていることが発覚しました。特に右手は何の力も入らなく、刺激も感じない(反射反応もない)状態です。医師からは脳梗塞が原因と聞きましたが、全く反応のない右手を見て、唖然としています。CTの写真では運動野付近に脳梗塞があるようですが、医師からは大きな脳梗塞ではないので、出ている症状の大きさに驚いているといった話を伺いました。何が起こっているのかわからず、不安で仕方がありません。現在血液をさらさらにする薬剤を入れているとのことですが、現状どのような治療方針が考えられるのでしょうか。脳梗塞後5日くらい経っているのですが、予後が少しでも良くなる治療をしてあげたいと願っています。医師に確認しておくべき事項や治療方針に関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。