ニキビのホルモン治療について
person50代/女性 -
よろしくお願いします。
若い頃からニキビができやすかったのですが、50歳を過ぎてここ2、3年は特にひどく、顎ばかりに赤くて芯のないニキビが次々にできます。(フェイスラインにはほとんどできません)抗生剤を飲むとおさまるのですが、また飲み終えてしばらくすると出る・・・の繰り返しです。過酸化ベンゾイルの外用薬も試したのですが、もともと肌がとても敏感なため、顔じゅう真っ赤な状態と激しいかゆみが1ヶ月以上続き、断念しました。
顔の産毛がなんとなく濃くなっているのを感じますし、ニキビの出来る場所、また年齢的なこともあり、ホルモンの作用では?と思うのですが、たとえばスピロノラクトンのようなホルモン系のお薬は、閉経後でも使用できるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。