味覚障害・唇の荒れ・亀頭が赤い等の改善について
person50代/男性 -
1月31日にインフルエンザB型となり処方薬(タミフルカプセル・ムコダイン・トランサミンカプセル・アストミン・カロナール)を飲みました。カロナールは、体温38度以上のときだけのみましたが、2月1日に体温38.9度の時に家で倒れ10秒位記憶のない状態となり、病院で頭のCT,血液検査を実施、結果は、血液に炎症反応がみられるが、その他は異常なしでした。
タミフルカプセルは、2月4日まで5日間飲んだので、インフルエンザは治ったのですが、この期間中に唇が荒れてがさがさになり、血も出てきました。味覚もなに食べてもわからない状態になり、亀頭部(周辺含め)赤くなりました。亀頭部は、お風呂で少ししみて痛かったです。
そのことで、内科医師からの処方薬(クラリチンレディタブ)・皮膚科医師からの処方薬(ロコイドクリーム 亀頭部用・アズノール軟膏 唇用・デキサルチン軟膏 口内用)が出ています。
皮膚科の医師からは、唇のがさがさ・亀頭の赤いのは、インフルエンザ及び治療薬の副作用だと思われる。
味覚障害もその関係だろう。
内科の医師は、味覚障害については説明をしてくれませんでした。
インフルエンザの時に処方された薬は飲むのをやめているのに、このまま唇・味障害が改善していくのか、不安なのでアドバイス等をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。