手術後の皮膚のひきつれ
person30代/女性 -
昨年9月に帝王切開で下腹部を縦に切開しました。
縫合は真皮埋没縫合で抜糸はなく、表皮はテープで止めてありました。
術後より傷の左側にひきつりを感じており、特に左側の皮膚が右側に動くと皮膚が傷口にめり込んで痛みを感じます。
肥厚性瘢痕にもなってきたので形成外科を受診していますが、このひきつれの原因を聞いても、層がぐちゃぐちゃに癒着しているとしか説明してもらえません。
過去2回ほど開腹手術をしていますが、ホッチキスによる縫合で、術後はひきつれもなく肥厚性瘢痕にもなったことがないので、何がどうなっているのかわからず戸惑っております。
形成外科では4月以降に修正可能だと聞いているのですが、修正して治るものなのか、もし写真でわかれば原因も含めて教えていただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。