肩の痛みが続いています。
person60代/女性 -
昨年秋より右肩が痛くなりました。手は45度ぐらいまでは上がります。それ以上あげると少々痛いです。怖くてあげられません。特に後ろに手を回し、ひねった時に激痛が走ります。ブラジャーはおろか、ズボンを脱ぎ着することも、御不浄でも不便します。
このところ上腕のほうまでひびくようになりました。よくよく観察しますと、肩の前面が痛いようです。
肩懲りは慢性と言ってよく、金属のようにバンバンの状態です。
あまり痛いので2週間ほど前、整形外科を受診しました。レントゲンで肩の関節の間が狭くなっており、肩甲下筋の不具合も視野にいれて3週間の抗生剤の服薬と湿布を処方されています。もし、これでよくならない場合はMRIと言われています。様々な要因、病気を引き算して最後に五十肩という診断とのことです。
2週間たちましたが、まったく症状はかわらず、痛いです、湿布で少々ましにはなる感じはいたしますが。右手は利き腕で、今もう仕事に差し障っています。連休明けに再受診と思います。
腱板や筋肉の断裂かも、と思うと不安です。五十肩の場合はかなり肩を動かすように、という書き込みをよく見ますが、腱の損傷だと安静とも書かれています。
右を下にして寝る癖があります。昨年秋から右下の脇腹の不明の痛みもあり、また右目も視力が落ち、白内障が進行してしまいました。老化とは思いますが。今は上むきで寝るようにし、就寝中に痛い思いしないように枕を脇下にあてがってねています。
そんなことも影響しているのでしょうか。右側ばかり不具合です。
仕事でかなり右腕使います。昨年後半かなり右腕は酷使しました。仕事が再び忙しくなり、様子見はもう時間的に余裕がなく、早めに再受診したほうがと思いますが、先生方のご意見うかがいたいと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。