副鼻腔炎と奥歯の痛みについて・その後
person30代/女性 -
二月中旬に副鼻腔炎と歯痛について質問させていただいた者です。経緯としてはくしゃみ鼻水・37度台の微熱・全身の痛みから始まり、右上奥歯の痛み、頭痛により内科受診、インフルエンザ検査は陰性だが可能性ありとイナビル吸入。その後奥歯の痛みが残り耳鼻科受診しCTを撮ってもらい右上顎洞の下半分が白く副鼻腔炎との診断でした。前回質問時、先月の歯科受診時には虫歯がなく歯が原因とは考えにくいとご回答いただきましたが、その数日後に痛かった奥歯あたりの銀歯が取れてしまい結局歯科を受診しました。銀歯の下には虫歯があり、レントゲンでは神経まではいっていないが結構深い、仮処置後に痛みが治まらない場合は神経を抜くと言われました。お聞きしたいのは、
1、これは歯性の副鼻腔炎だったのでしょうか? 2、奥歯の痛みは、抗生剤を飲み始め5日程で良くなりました。鼻症状は元々あまり出ていません。(アレルギー性鼻炎持ちのため多少は昔からあります)耳鼻科の再診は不要でしょうか?副鼻腔炎が治ったか、どのように確認するのでしょうか。または歯科でお願いすれば副鼻腔炎の状態をレントゲン等で確認してくれるのでしょうか?今のところ歯科は再診予約しています。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。