突発性難聴 その後
person40代/女性 -
1月末に相談させていただきました。
ありがとうございました。
突発性難聴に1月20日より発症して1カ月経過しました。
当初時の平均聴力レベル4分法で右耳6.3db
難聴側左耳が4分法 91.3dbでほとんど聞こえない状態、この間2月20日検査で右耳 4分法6.3db左耳4分法16.3dbで高音8000㎐30dbで他は20db〜10dbまで聞こえるようになりました。
しかし、まだ閉塞感、耳鳴り、大きい音、声は響く感じが残っています。
お薬は、アデホス、メラバラミン、カリジノゲナーゼをのんでいます。
難聴が悪かった分、ここまで聞こえてきたのはとても嬉しいですが耳鳴り、閉塞感、響きが気になりまして。
担当先生は正常値というより理想は左右の聴力が重なるのがいい、と。
また、下がるかもしれない、と。
発症時10日間、ステロイド点滴しまたが聴力に改善があまり見えず2月8日に1回鼓膜注射?をしました。
聴力が改善した2月20日に2回目鼓膜注射はどうする?と言われましたが、目眩や響きや違和感がしばらく辛かった話をしたら見送りになりました。
長くなりすみません。
質問ですが、耳鳴り、閉塞感、響きは聴力が改善されても残るのでしょうか。改善は難しいでしょうか。
聴力が良くなってきたが2回目の鼓膜注射はしたほうがよかったのでしょうか。
聴力は数字的にはやはりまだ正常値ではないのでしょうか。
次回、診察は1カ月後になっています。
どうぞ、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。