10週5日稽留流産➡進行流産➡処置後の妊娠
person30代/女性 -
年明けに稽留流産と診断され、自然排出をまち、結果今月9日に10週5日で進行流産に。産婦人科受診をしたところ、内用は物もまだまだあり、胎嚢がでかかっているから内容別除去処置をしようと、麻酔なしで、そうはと吸引の処置をうけました。
処置から2週間後の今日、おかげさまで出血もとまり、体調ももどりました。受診したところ、子宮も異常なく、卵巣に卵胞が大きく育っているからおそらく排卵があるだろうとのことでした。妊娠検査薬ではまだうっすら陽性がでています。37才という年齢もあり、なるべくはやくまたがんばりたいとおもっています。先生は、生理を一度まってトライしてもいい。しかし、一度生理をみおくるのは、週数が特定できること、あとはまあ気持ちの問題で、今日トライしてはいけない医学的なエビデンスはじつはないんですよ、と話してくださりました。生理ですが、一度はみおくらないと内膜が未熟でよくない、などが素人ながらに考えられるのですが‥、先生方はどうおかんがえになられますか?臨床のご経験上はいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。