光トポグラフィーを使ったデータの信憑性について
person30代/男性 -
今回相談したいのは、自分がうつ病なのかどうかを知りたくて、病院で検査を受けた結果、軽度のうつ病と診断されて、その判断基準となったデータが、本当にうつ病と診断できる、正しい判断材料になるのか知りたくて投稿しました。
昨日2月24日にうつ病治療に特化した病院の検査をしました。
検査方法は以下になります。
・光トポグラフィーでの検査
・医者の問診
光トポグラフィーの診査結果は副交感神経の数値は基準値、他の脳波も問題ありませんでした。
ただし、交感神経の数値が基準値より低く、その数値が4.2でした。この数値は日によって悪いという事はなく、基準値より低くなることはないので、軽度のうつ病と診断されました。
この説明は本当なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。