間質性肺炎で出された薬が多すぎて,副作用が怖いです
person40代/男性 -
母は76歳ですが,昨年の5月にリウマチから間質性肺炎になり,ステロイド治療でプレドニン錠25mgからスタートし7月に20mgになりましたが,その後減量はなく現在も飲み続けています。他にダイフェン配合錠を1錠,ネキシウムカプセル20mg,ジャヌビア錠50mg,リカルボン錠50mgを服用しています。プレドニンの減量を目的とするタクロリムスの服用を医師から勧められています。タクロリムスの副作用も気になっていすが,医師はその副作用についての説明は不足して,こちら側は不安を感じています。実際に現在,薬の副作用で毎日体や顔が熱くなったり,白内障も進んでいます。また,最近シェーグレン症候群とも診断され,この治療のための薬が増えそうです。こんなにたくさんの薬を飲み続けてよいのでしょうか。また,副作用で合併症になることも気になります。タクロリムスは,嘔吐や食欲不振の副作用が出ることもあるようで,今は食事がきちんと摂れていますが,食欲不振になることが心配です。ご意見をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。