放射線の医療被曝について
person30代/女性 -
去年の11月に腰のレントゲン5枚くらい、今年に入って風邪が長引き、1/17、2/13、3/1に肺のレントゲン、2/17に副鼻腔CTを撮りました。肺のレントゲンは咳が治らず、最初は個人のクリニックで、それ自体は結果問題なかったのですが、他の症状もあったのでその後総合病院紹介され受診でそこでも肺のレントゲン、そして3/1は会社の検診で肺のレントゲンを撮りました。肺に関しては期間を空けず撮っているのと、全体を通しても一年で随分人より放射線を浴びる量が多くなってしまった気がして、今後癌や白血病など健康被害が出ないか心配です。放射線は浴びるとどんどん蓄積されていくのですか?胸の部分に放射線当てすぎて肺がんや乳がんになったりしないか気になります。あと、こんなに放射線浴びてしまうと、今後仮に怪我や何かあってももうレントゲンやCTを撮ると良くないですよね?どのくらい期間をあければ大丈夫ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。