高齢者の不安神経症
person40代/女性 -
一人暮らしの77歳の母ですが、このところ2ヶ月ほど不安神経症の症状が出ています。ATMでお金を下ろすなどの作業に恐怖感を感じ、その他特に原因がなくても不安な気持ちになると胸が苦しくなります。洗濯掃除などは自分でできますが、料理は作れなくなりました。まず食欲が失せとてもやせました。喘息の持病がありますがそちらは今治まっていて苦しい時でも心臓や呼吸に異常はないといわれます。物忘れもするので物忘れ外来に連れて行きましたが海馬の状態も悪くなく、認知症とはいえないといわれました。デパス、ドグマチールを一ヶ月服用しましたが全く改善されないので先週末からパキシルが加わりました。本人はとてもだるいといっています。これらの薬はすべて喘息の主治医の先生から出ています。本人は精神科にとても抵抗があるようです。インターネット等で調べるとどれも怖い副作用があるようでこのまま飲みつづけていいのか、でもやめるともっと不安が増大すると書いてあるのでそれも困ります。これらのお薬は高齢者でも大丈夫なのでしょうか?ますます食欲がなくなったようです。その他薬以外の方法はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。