3歳女児 チックの改善策

person10歳未満/女性 -

3歳の娘なのですが、5日ほど前からまばたきを頻繁にし、強くつむるようになりました。
眼科を受診しましたが所見はなし。チックかもしれないと、小児科も受診しましたが、今の段階では様子をみることしかできないと言われました。
私自身が神経質な性格もあり、果敢症になり口うるさく注意することや、怒鳴ってしまうことも多く、ストレスを与えてしまっていたように思います。
また4月から保育園に入園が決まり体験入園をすませ、入園準備をしたり、少しでもできるようにといろいろ頑張らせしまったかな、と。娘の性格は内弁慶でよく物事を分かっているのでプレッシャーになってしまったようにも思います。

しかし、今思うと、チックと思われる行為が以前からみられていたように思います。自慰(1年ほど前から眠くなると時々します)、甲高い声をあげること(ごっこ遊びで裏声として使っているようにも感じます)、鼻の下を伸ばすこと(鼻くそをほじらないように指摘したら伸ばすようになりました。痒いのを我慢しているのかも)
癖と一概に言えないように思えてきました。
今回のまばたきは、その延長でしょうか?一過性のチックとはいえないのでしょうか??

チックは脳の障害と言われていますが、私の関わりがいけない部分もあったことは事実で、日に日に瞬きがひどくなる娘を見て涙するばかりです。
母親の私がそんなんではダメだと思っても脳の障害と思っても、涙が止まりません。
チックの対応は、指摘しないこと、スキンシップをとること、ストレスを取り除いてあげること、、等調べましたが、その他に今できることはありませんか?
薬まではいかなくても漢方薬や、食事療法、効果のあるツボなどありましたら教えて頂きたいです。
一番は私がどっしり構えて受け止めてあげることなのだと思うのですが、その他にもできることは何でもしたいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師