20年前に除菌したピロリ菌の発見
person50代/男性 -
一年ぶりに胃カメラをしたのですが、その時に、ピロリ菌がいるような所見がある(たぶん薬剤を巻いての観察だったと思う;インジゴではない薬剤を使っていた)と言われ、血液検査をしました。結果は後程ですが、口ぶりからすると、かなり感染の可能性が高いような気がしております。
実は私は20年前(30歳時)にピロリ菌の除菌(当時は保険適応外;タケプロン+何かの薬剤を2週間服用)をし、その際には1年後に組織培養してチェックするなど、かなり慎重に除菌されたことを調べてきました。20年経っていきなり言われたので、困惑とショックでいっぱいなのですが、こういうことはあるものなのでしょうか?
きっと再感染ではなく、当時に生き残っていたものが増えた、と言うことでしょうか?
もしそうなら、次の除菌にはかなりの苦労がかかりそうな、若しくは除菌されない可能性もあるかもしれない(薬剤耐性など)と心配なのですが、除菌あるのみでしょうか?方法としては、現在の標準処方の第2段階が適用されますか?また、今後の胃がんのリスク(委縮はそこそこ進行しているらしい)についても教えてください。どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。