結核性心膜炎の投薬期間について
person60代/男性 -
結核性心膜炎の薬について。
父69歳が昨年8月に結核性心膜炎と診断され、昨年9月から現在にかけて投薬治療中です。
投薬治療を始めるときに、医師から『半年間、投薬が必要』と言われました。
ですが、先日医師から『5月まで投薬する』と言われました。
当初の半年だと、2月までで投薬完了と思っていたのですが、5月までの投薬だと9ヶ月間の投薬になります。
【質問】
1. 一般的に結核性心膜炎の場合、どの程度の投薬期間が必要なのでしょうか?
2. このように、当初の半年ではなく9ヶ月間投薬することは、単純に医師の勘違いということもあり得ますか?
3. 投薬期間が半年から9ヶ月へと延長することはあるのでしょうか? その場合、何故ですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。