アルツハイマー型認知症での易怒対応の薬とサプリ服用
person70代以上/女性 -
90歳の母親が、アルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトを服用しています。
中期とのことですが、症状としては、物忘れ、易怒症状があります。
易怒対応として、抗精神病薬の「ウィンタミン(暴力)」、「ドグマチール(大声)」がありますが、高齢者の処方適正化スクリーニングツールでは、慎重投与とされています。どれくらいの量を服用できるのでしょうか?
また、医師よりサプリメントとして、「フェルガード」を薦められています。米ぬかエキスのフェルラ酸主成分とするサプリです。効能は「認知機能改善」「歩行改善」とのことで興奮系の作用があるようですが、「感情のコントロール」の効能はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。