80後半の祖母の大腸ガンの疑いについて
person70代以上/女性 -
86歳の祖母が大腸ガンの疑いがあると診断されました。
1ヶ月ほど前から、祖母が下痢が続き、また少量の便しか出ないといっていました。そのことでかかりつけの近所の医者に薬をもらって飲んでいました。
それからほどなくして、腹痛が酷いということで救急車を呼び、救急で診てもらうことがありました。その時は薬の飲み合わせが良くなかったということで、終わり。祖母自身は大腸ガンではないかと聞いたのですが、その時の検査や医師の判断ではそうではないと言われたそうです。
それ以降も少量の下痢が続いたり、便秘になったりしていました。
かかりつけの近所の医者に引き続き通っていましたが、そこの医者の判断で少し前に血液検査と検便をしてもらいました。
すると、貧血の症状があり、もう少し悪いと輸血をしなければいけないと言われました。また腫瘍マーカーというものでは29という数値だったそうで、大腸ガンの疑いがあると言われました。
そのため紹介状を書いてもらい他病院に予約もとってもらっていましたが、その日になる前に腹痛がひどくなり、昨日、以前救急車で運ばれた病院へ行きました。
そこでは血液検査とCTを撮りましたが、便が溜まり過ぎていてガンがあるかどうかの検査が出来ない。まずは便を出さないといけないと言われ、マグミットという薬をもらって帰ってきました。
昨日から飲んでいますが、便は相変わらず下痢が少量ずつ出るのみです。腹痛は相変わらずあるようで、苦しむ姿もあります。
次回の受診は血液検査の結果が出る今月の28日だと言われたそうです。
それまで、もしも便が出切らず、ずっとこのままの状態だったとして、果たして祖母は大丈夫なのでしょうか?
大腸ガンかもしれないのに、28日までマグミットを飲むだけという判断で大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。