子宮壁の厚みと児頭骨盤不均衡
person30代/女性 -
三年前に緊急帝王切開、昨年2人目を予定帝王切開しました。
2人目の術中、先生が「厚みがあるね」と他の先生と話していたのですが、前回帝王切開時の子宮の傷部分の厚さのことでしょうか?
もしそうだったら、トーラックを望んでいた私としては、子宮壁が厚いということはトーラックのリスクが低く、挑戦できたんじゃないかなと思ってしまいます。
先生方は術中に、前回子宮傷の厚さについて話されることはありますか?
執刀して下さった先生に聞き忘れて退院してしまったので、聞けずじまいで気になってます。
また、1人目を出産した当時、緊急帝王切開の理由が診断書に分娩停止とだけ記載されていて尋ねたところ、開腹してみたら骨盤が狭かったと言われました。児頭骨盤不均衡の疑いとのことで、断定的な言い方ではありませんでした。
次回も同じように難産で結局緊急帝王切開になると思いますと言われました。
このような先生の見解をどう思われますか?
同じ病院の他の先生には、「もし骨盤が狭いと術中にわかったら、計測すると思うよ。計測はしなかったから骨盤は関係ないのでは?」と言われました。
とにかく明確な理由がわからないので、未だに色々考えてしまいます。
とりあえず信頼できるダブルセットアップ体制の取れた病院でトーラックしてみれば良かったなぁとまで思ってしまいます。
前回も色々丁寧に答えて頂いたのに、またまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。