腸閉塞の一歩手前と診断されました
person50代/女性 -
午前中腹痛と便意がありトイレに行くと少量の粘液便と親指頭大の茶色便が出ました。その後も腹痛が続き受診しましたが便秘ということでテレミン座薬が処方されました。帰宅後すぐテレミン座薬を挿肛しましたが、粘液便と茶色の便がほんの少ししか出ませんでした。その後痛みが増し、今度は総合病院を受診しました。腹部CTと採血の結果、腸閉塞の一歩手前と診断されましたが、現段階では緊急手術をしなくても大丈夫だろうとのことでアミティーザとセンノシドの内服で様子を見るようにと指示がありました。受診後、アミティーザ一とセンノシドを内服し、今は内服してから1時間くらいになりますが、まだ便意はなく周期的な腹痛が続いています。
そこでお尋ねしたいのですが、アミティーザやセンノシドが効いてくるのは大体何時間くらい後でしょうか。
このまま痛みが酷くなるようなら夜間でも受診した方が良いでしょうか。
ご回答頂けましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。