穿刺吸引にて判定不能の場合のガンの可能性
person40代/女性 -
区民検診の乳がん検診(エコーのみ)にて右側が「良性だが悪性の可能性も否定できない為要精密検査」となりました。乳がん検診は毎年人間ドックでも受けており、マンモでは異常なし、エコーでは毎回右側が「乳腺のう胞」か「繊維腺腫」という診断があり都度経過観察となっておりました。半年前の人間ドックでも経過観察でしたが、たまたま受けた区民検診で「要精密検査」となりました。今回初めて精密検査となったため、人間ドックを受けているクリニックにて、穿刺吸引を行ったのですが、結果は「判定不能」となりました。先生はのう胞にある乳管内乳頭腫だとは思うが念のため、針生検を行いましょうとの事で受けてきまして現在結果待ちです。良性ののう胞の場合穿刺吸引で消滅することが多いとネット等では見ますが、消滅することはなかったようです。ちなみに自分で触ってみてもしこりは触れません。
針生検の結果が出るまでとても不安ですがこの場合ガンである可能性は多いのでしょうか。
大きさは8ミリ程ののう胞との事です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。