貧血と動悸の関連性について
person60代/女性 -
66歳母親の事です。
約7年前、家族の看病などで疲れたのか、痩せてしまい、その頃から職場の健康診断で貧血(ヘモグロビンの値は10前後)を指摘されるようになりました。
めまい、軽い動悸を訴えてはフェロミアを服用したり、治って調子が良い時期は服用をやめたり、また繰り返したり、だましだまし体の不調と付き合ってきたような状況です。
昨年夏、急なめまいに襲われ、脳神経外科でMRIを撮りましたら異常なしでした。
またフェロミアの服用を長い事やめても調子が良かったのですが、最近になり、めまいはしないが動悸がすると言います。
1日に一回あるかないかのペースで、ドキドキするのだそうです。
めまいで通院していた脳神経外科は貧血を疑い採血をして結果待ちです。
そこで質問ですが、心筋梗塞などで急に亡くなる方というのは、かねがね私の母のような症状があるのでしょうか。
また、フェロミアを続ける事で改善しますか?
本人は元気に生活をしていますが、心筋梗塞なども懸念した方が良いのでしょうか。
貧血による動悸を訴える人は多いでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。