膵臓癌 十二指腸 破れる
person60代/女性 -
こんばんは。
去年、母が膵臓癌で亡くなりました。
先生には最終的には敗血症と言われました。
亡くなる3週間ほど前に、先生から連絡があり内視鏡で胆管に入れたステントを掃除しようとした際に、十二指腸に穴が空いたと言われました。
コレはよくある事なのでしょうか?
当時は色々なことが初めての事で自分自身いっぱいいっぱいでもあり、説明の中で癌によるものだとも言われたので、普通に受け止めておりました。
頼れるのが先生しかおらず、先生の言うことが全てだと言う気持ちもありました。
結果、その穴からばい菌が漏れて全身に周り敗血症ということでした。
時間が経ちある程度自分自身落ち着いて来た中で、色々な事を頭の中で整理して行く過程で、その穴が空いた事自体がどういう事だったのか、非常に引っかかっています。
今更その先生にどうこう言うつもりはありません。
ただ、内視鏡で十二指腸に穴が空いてしまうという事が、膵臓癌の患者に於いてよくある事なのかどうかが知りたいです。
もし仮に穴が空いていなければ、何か違かったのでしょうか。
それについては、その他諸々の症状も併せての判断だと思うので一概には言えないと思いますが、先生方の見解がお聞き出来れば少しはスッキリするのかもしれないと思い質問した次第です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。