疲れやすさ、ダルさ、強い眠気が今年になって悪化
person40代/女性 -
3年前に 疲れやすい、ダルい、強い眠気が気になり検査したところ、橋本病とわかりましたが、甲状腺ホルモンは正常だったため経過観察で定期検診を受けています。今年2月くらいからその症状がいっそう酷くなってきてると感じたので甲状腺が悪化したのではと思っていましたが、一週間前の定期検診では甲状腺ホルモンはやはり正常でした。
昨年7月から子宮内膜症の治療でジエノゲストを服用しており、今年に入ってからは不正出血もほとんど無くなっている状況なのですが、疲れやすい、ダルいなどの副作用が半年以上経った今になって出るものでしょうか?軽い動悸も度々あります。
ちなみに、昨年より関節リウマチの症状があり、血液検査ではまだ陰性で、お医者さん(リウマチ専門医)からも多分リウマチだと思われるがまだ治療を始める段階ではないから、甲状腺の検査の頃にまた来てみなさいと言われているので、近々再検査に行きたいと思っているところですが、来週末は婦人科の定期検診でジエノゲストも価格が高いので、リウマチの検査はもう少し後でと考えています。リウマチの方の症状にも疲れやすい、ダルい、眠いなどの症状があるのであれば、リウマチのせいなのか、それともジエノゲストの副作用なのか…。
病院へ行く前にとても気になったので、こちらの先生方のご意見を伺いたく思いました。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。