SLE予備軍と頭痛の関係性
person30代/女性 -
30歳女性、出産経験なし。
昨年春に39℃の熱を出して以来、約一年頭痛・微熱(36.8~37.5℃、以前は35℃台)・易疲労感に悩んでいます。
◆MRI異常なし
◆ミグシス、常に痛むため予防効果なし
◆イミグラン、副作用が強いため中止
◆グランダキシン、効果なし
◆リンラキサー、効果なし
◆カロナール、軽い頭痛のみ効果あり
◆(市販薬)ロキソニン、効果なし
◆(市販薬)イブプロフェン、副作用で唇が腫れる
◆(市販薬)イソプロピルアンチピリン、副作用で唇が腫れる
◆漢方、数種類試して現在は当帰芍薬散料・桂枝人参湯を服用(気休め)
上記を試した後、比較的大きな病院で甲状腺疾患・膠原病について検査したところ、以下の異常からSLE予備軍だと言われました。
◆抗核抗体・80倍
◆抗Sm抗体・H 20U/ml
◆C4・L 13mg/dl
一番の悩みの頭痛もSLE予備軍が原因かリウマチ内科医師に尋ねたところ、「SLEの頭痛ではない。若年性更年期障害やうつ病では?」と言われ、婦人科を受診したが異常なし。うつ病については、食欲もあるので、とてもそうは思えません。
他のリウマチ内科医の元も訪ねましたが、「ここは頭痛外来ではありません」と言われました。。。
ネットで調べると、抗Sm抗体陽性のSLEは頭痛を含む中枢神経障害の報告があるようですが、私のような微々たる異常値の場合は該当しないのでしょうか?
長文で申し訳ありません。
病院巡りにも疲れました。
もし、この検査だけは受けた方がいいという助言もあれば、どうか、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。