脳梗塞後の性格変化に、苦しんでいます。

person60代/男性 -

父親のことで、ご相談です。。
数年前に、定年退職後、気分が少し落ちたように感じていましたが..........元々あたたかく明るい人柄でしたので、あまり心配しておりませんでした。。。

翌年、急に足がうまく歩けなくなり、検査入院で軽い脳梗塞が見つかりました。
入院2週間中の前半点滴は、体調もすこぶる良く明るかったのですが.............後半に点滴を変えた時から、急に「頭痛、全身の少ししんどさ」を訴えはじめ............退院後も、引き続きその点滴と同じ薬を飲んでいましたが、症状は変わらずでした。(病院側にお伝えしておりましたが、薬変更はありませんでした。)

その退院後すぐあたりから、
「暗いオーラを出してるし、言うこともきつくなった。」など、私だけでなく、家族3名もガラッと変わってしまった父と過ごす毎日となりました。。。

しかし、明るく爽やかに笑ったり、知識深く語ることもありますし........毎日のように、ジムや野球、友人らとのカフェなどに出かけております。

しかし2年前くらい前からは、
「背中やお腹、胸、両腕や両足全体が、皮膚色が茶色(大きめまだら模様に変わってしまい........」
「本人いわく、一つ一つ区切って伝えてくれないと、理解できない。」と訴えたり、
「家族が嘔吐等苦しんでいても、寝ているんだからでていけ!!とあしらう。」等........自己中心的であったり、怒りやすいなど.........以前の父親からは、想像をこえる雰囲気や言動が、周期的にみられるようになりました。。。

上記症状の変化、悪化は「脳梗塞の後遺症」もしくは、合併症やうつ病など.....何らかの病気からくる症状なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師