心疾患の検査について
person30代/男性 -
2,3年前から疲れやすさや全身倦怠感を感じるようになり
1年前から何度か安静時(電車で座っているときなど)の頻脈120~130/分程度、
労作時・労作後の息切れやめまい、胸苦しさ、不安感、手足の冷え、肩こり、持続的な不安感、胸の違和感(そわそわ)等の不定愁訴を感じるようになっています。
特に年明け以降症状が強く、普通の生活をすることが難しい(仕事を休みがち、休日は家でごろごろしてしまう)状況です。
これらの症状について、インターネットなどで検索し、自分が心疾患や心不全を起こしているのではないかと常に不安を感じてしまっています。
病院では、心電図(安静時、負荷、ホルター)、心エコー、BNP、心臓MRIなどを調べていただき、若干僧房弁逆流があるが特に問題はないとのことでした。
そこで教えていただきたいのですが、
1、これらの検査をして、医師が心疾患や心不全でないと判断した場合、心臓の異常が見落とされてしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか?(他の病院で再度見てもらう必要はないでしょうか)
2、また、症状から心臓以外の重篤な病気の可能性としてそのようなものが考えられるでしょうか?(他に検査すべきもの有無)
長期間体調不良が続いており、かなり不安が強いので、何とか普通の生活を送れるようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。